2017-08-26

意識高い系バカにされる理由

よく見られる「SNS(主にFacebook)で事細かに自分活動を報告する」奴が意識高い(笑)と言われる理由

大企業に勤めていたり、大きな仕事をしていると、自分業務内容を外で言えないことがほとんどである

メーカーであれば、その商品自分が携わったことも口外するなと言われることがほとんどだし、国が絡む仕事も、仕事が終わったあとも、「(聞かれたら答えてもいいけど)自分からは言わないでください」と言われることが多い。

意識高い系(笑)SNSで報告している活動仕事は、言ってもいい程度の話なのだ

それをあたかも「俺はこんなことやってます!」みたいに言われても、もっと大きな仕事をしている人からしたらちっぽけに映る。だから鼻で笑われる。

意識高い系ってなんだかんだ真面目だし、実行力あるし、コミュニケーションも(相手はどう思っているかは知らないが)積極的だし、沈黙している人たちよりはよほど頑張っているように思う。

そういう人が笑われるのは、沈黙している人の中に、もっと真面目で、実行力があって、適切なコミュニケーションをとって、その結果経済を回している人がたくさんいるからだ。

この解が自分の中でとてもしっくりきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん