2017-08-19

イクメンって、男の負担が増すだけじゃね?

世間でよく言われるイクメンという言葉

奥さんに育児を任せっきりにならないで、夫も家事育児に関わりましょうという意味だ。

政府男性育児参加を呼びかけている。

それは素晴らしいことだと思う。

奥さんの負担は軽くなるし、夫としても子どもと触れ合えるから愛情が増すだろう。

でも、子どもを持ったからといって1日が24時間以上に増えるわけではない。

これまで仕事をして、家族を養うために充てていた時間を家庭のことに費やしたら、やることが増えるだけじゃないか

基本は定時で帰れるのが理想だけど、そうできないのも事実

育児があるんで!」なんて定時帰りを繰り返していたら、会社での立場が悪くならないか

家庭のために行動した結果、会社で居場所をなくしたら、意味がないじゃないか

育児に労力を費やしたところで、給料が支払われるわけじゃない。

育児をやって、給料が下がったら、奥さんは怒るだろう?家族は困るだろう?

仕事はこれまで通りやる。

給料は下げない。

育児家事もやる。

はっきりいって、イクメンをやったら男性負担が増えるだけで、いつか潰れるわ。

会社制度を変えるとかしないと、「俺は育児をやるんだ!」と個人が思ったところでできないと思う。

  • 女が男と同じ量の仕事をしていることが前提になっている。 そんな会社はまだまだ少ない。よって忠実に実行しようとすると全体のアウトプットも落ちる。それだけ。

  • 日本の人口これから減るじゃん? そうすると労働力も減るじゃん? そんでじゃあ、今までは男性だけが働いてた時が10割として、それをじゃあ男性6割にして、女性も働いてよ6割くらい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん