2017-08-03

https://anond.hatelabo.jp/20170803073502

小さい現金支出が積み重なって大きな山になっているものと思われますので、通帳記入は問題解決に役立ちません。役に立たないことを強要しても不信感が増すだけなので、最初から言わない方がマシってもんです。

とりあえず何か買ったらレシートを必ずもらう習慣にして、毎日ノートに貼りましょう。

レシートのもらえない支出ノート手書き。そして合計額をページの右下に記入。

一ヶ月やってると多分何か見えてきます

節減策は無理なく続けられるものから始めましょう。とりあえず最初は安定して収支トントンにするところを目指して、次は数千円余裕を出すようにする、みたいに。


男は基本的日常の買い物がヘッタクソです。

趣味のものと食べるもの特に精査するといいんじゃないかな。

コンビニで物を買うのは高くつく

・同じスーパーでも食材の買い方でかなり差が出る

・「あれば後日役立つだろう」という理由で買った部材の多くは使われない

外食が多いとお金が飛んでいく、贅沢なものを食べてるつもりがなくても

記事への反応 -
  • 「3万貸してくれ」 ぼそっとひとり暮らしの老父がつぶやいた。 父が年金暮らしに入ってから15年が経つ。その間、彼はただの一度も銀行の通帳記入をしたことがない。引き出した際の...

    • 小さい現金支出が積み重なって大きな山になっているものと思われますので、通帳記入は問題解決に役立ちません。役に立たないことを強要しても不信感が増すだけなので、最初から言...

    • 確かに通帳記入はしない でもお金借りてる身分で通帳記入しろと言われれば拒否する権利はないと思うけどね

    • ゆうちょダイレクト+などの通帳レスな口座を作ってiPadで管理させたらどうだろ。

    • 現金決済中心で暮らしてるんなら、通帳記入してもあんまり意味ないと思うけど。 むしろ家計簿なんじゃないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん