2017-07-31

「長文注意」の起源

最近タイトルにわざわざ「長文注意」と入れてる増田を見た。

ネットではちょくちょく「長文ごめん」とか「長文失礼」みたいの見るね。

これ90年代に人気のあったネットニュース(nntp)の習慣だよな。

nntpはまずタイトルだけデータを取得してきて、ユーザーが読みたいやつを指定して本文を取得するというプロトコル

当時は線が細かったから、うっかり本文を取ろうとしたら長文で時間がかかったってことがあっただろうけど、テキストなんていくら長文でも画像にくらべたらぜんぜん小さい。

画像どころか動画広告でさえ勝手に流れ出すご時世に「長文注意」はないよな。

そもそも増田では、タイトルを見たときには本文もダウンロードされてるし。

 

90年代でも、ワナビーが長文注意とか80文字で改行をいれろとか、web掲示板ネットニュースマナー無意味に持ち込んでウザかったけど、20年以上たってもそれが生き残ってるんだと思ったわ。

  • 単に気遣いで書いてるんじゃない?そもそも増田で長文うざいと言われるのは、それはちとちがうと思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん