2017-07-07

ネトウヨ文化より先に反日に触れたのはおれだけか?

俺が、ネトウヨ文化に触れたのは、まとめサイト流行りはじめたころだと思う。ただ、それよりも前に反日の方が先にメディアに登場していた。

おなじみの日韓ワールドカップで、日韓共済に賛成か反対かのアンケートインタビューテレビでとっていた時のことだった。日本では共済賛成が7割くらいだったのに対し韓国はその逆だったと記憶している。韓国では単独開催の方がよかったと7割近い人が答えていた。その理由としてあげられたのが歴史問題だった。

子供ながらに、スポーツ歴史関係ないやんけと憤りを感じた記憶がある。それが反日との出会いだ。嫌韓には触れていたなかったので韓国試合問題スポーツは結果が全てだから別に気にしていなかった。むしろ外国試合結果に文句をたれているのが子供じみたことのように見えた。

そして、のちにネトウヨ文化に触れややネトウヨになり、大学に入って図書館事実関係を調べる為に本を読むようになった結果、完全なネトウヨとなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん