2017-06-30

https://anond.hatelabo.jp/20170630011932

俺は先天性心臓病で1級障碍者手帳を持っていたが、成長したら見た目健常者と変わらず、話がややこしくなるので、障碍者だという事実をむしろ隠すようになった。

障碍者手帳に写っているのも赤ん坊の時の写真のまま。使ったことがない。結局、申し訳なくて、もう治ったと思って引っ越すときに返してしまった。

で、最近、30代になってからようやく、心不全徴候が出てきてね。子供の頃の手術の時には、健常者とほとんど変わらないと言われたのに。障碍者のままでいればよかったと思っているよ。

障碍者が誰でも可哀想がってもらえるわけじゃないんだよ。見た目ではっきり分かる障碍者だけ。心臓患者なんて、ほとんどが見た目健常者と変わらず、可哀想がってもらえない。

俺と同じ病気で生まれてきた子の中には、手術に失敗して子供のうちに死んで、手術法の向上に貢献した子が何人もいるのに。寿命が健常者と変わらず、手と足がない障碍者ばかりが注目される。俺達も医学の発展を通じて社会に貢献してるのに、健常者に存在を認めてもらえていない。

いいよね、わかりやす障碍者は。

記事への反応 -
  • 私のチビブスアトピーの外見障害は認定すらもらえないよ。 全ての人が平等に生きるためなら社会がコストを負担してくれるらしいのにね。 就活を代表に印象なんて曖昧な評価が関わる...

    • 俺は先天性心臓病で1級障碍者手帳を持っていたが、成長したら見た目健常者と変わらず、話がややこしくなるので、障碍者だという事実をむしろ隠すようになった。 障碍者手帳に写って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん