2017-06-03

結婚メリットで老後や入院したとき見てもらえる的なこと言われるけど

それも考えようによってはデメリットでしょ

俺は親しい人に介護なんてな大変なことさせたくないし、してもらったら申し訳なくて死にたくなる

仮に相手が喜んで介護してくれるとしても、そんなことを将来させるかもと思うだけで緊張して楽しく生きられないよ

逆に自分介護する立場になった時、俺は同じように喜んで相手を見てあげられるか?(恐らく否)

できないのに結婚してるとしたら、俺は一方的相手搾取してるのでは?という恐怖に毎日怯えることになる

子供作ると楽しいみたいなのも同じ

仮に俺が楽しかったとしても(あんまり楽しめる気もしていないのだが)、子供は俺が親で嬉しいか?と考えると

子供にとって良い親であろうと考えれば、やっぱり緊張して生きるのが辛くなる

よほど酷く乱れた生活をしない限りは誰かに深刻な迷惑をかけない、という安心感こそが独身の最大のメリットだと思う

もし将来介護必要になっても、親しい人に迷惑かけるよりは仕事でやってる人に世話してもらう方がまだいい

人手不足でろくに世話もされず孤独死したりするなら、むしろ誰にも迷惑かけてないってことだから本望だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん