2017-05-06

異性が受けた差別に関心ある人っているの?

同性がされた差別はわかっても

異性がされた差別には関心がないんだな。

自分がされた差別は覚えていても

自分がしてしまった差別は覚えていない。

女性男性もその他の人も。私も。

私は大勢女性男性から差別で苦しめられたり殺されたりした歴史的な話や

些細な日常で、納得いかないと思ったことは何件もあげられる。

でも女性から差別大勢男性が苦しめられたことはあまり知らない。

たまたま少数という立場になってしまった男性女性優勢の立場で苦しめられたことや、

男性からという理由だけで不当に業務上での差別を受けることがあった、というのをほんの少し知ってるつもりである。知っているつもりである

お互いの苦しみを知ったところで

本当にわかりあえる時はくるんだろうか?

お互いの傷が癒える時はくるんだろうか?

絶対来ない。

男性の受けた差別は大したことないじゃない!女性歴史的にうんぬんかんぬん!」

自分達は差別をしていないししたことがない!被害妄想が過ぎる!」

「そもそも被害者の行いはクソだから差別されて当然」

差別と思うか否か、そもそも差別なのか否かの線引きは皆違う。

味わったことのない苦しみはわからない。

納得いかないのに加害者扱いされたくない。

大したことじゃないのに騒いで欲しくない。

差別者というレッテルを貼られたくない。

「というか貼った側が最早加害者なのでは?」

私は特定男性に対して差別者レッテルを貼るために書いているのではないつもりですよ〜

なんとなく海の流れの一部を見て思っただけ。

インターネットの片隅に書かれたものを見ながら

思ったことをインターネットの片隅へ流しただけのつもり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん