2017-05-05

サヨクだけど、はてなサヨクの中にどうしても好きになれない人がいる

俺ははてなサヨクが好きだ。id:toledid:umetenid:buyobuyoid:blackseptemberid:Cunliffeid:Apemanid:scopedog、この辺の人たちが好きだ(好きだった)。彼らはサヨクとして非常にわかやすい。

政治的にはそれぞれ異なる点ももちろんあるが、彼らの文章からは一つの感情ほとばしるのを一様に感じ取ることができる。それは怒りである。現世に対する怒りこそは、現状追認を是としないサヨクにとって最も原初的感情であるはずだ。

id:buyobuyoに関しては本気で怒っていたと思うぞ。たぶん自分に対して。正義感の強い人間が処世のために悪に身を染め、それを意識的にせよ無意識的にせよ許せず、破滅言動に走るのはよくあることだ。

一方で、申し訳ないんだけどどうしても好きになれない、いやはっきり言って反吐がでる人が、はてなサヨクの中にいる。

id:haruhiwai18である。何が気に入らないって、(マテとか(こなみとか。寒い。まじ勘弁。

そんでも、政治的にはまあ近しいわけだ。俺もサヨクだし。んで、だいたい同じよな記事ブクマしようとするわけだ。

そして、俺はもう怒りに震えて日帝本国人どもへの呪詛を書き連ねようと思って、一応ブクマコメントを見ると、この人が寒いコメントをしているわけだ。

その瞬間怒りが完全に冷めて、あーもうむちゃくちゃだよ。俺の怒りをあんたにぶつけたいよid:haruhiwai18

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん