2017-04-12

昨今の残業規制について

発端となった電通事件関係者残業時間の捕らえ方

労働組合との取り決め上限である「70時間」のぎりぎりで記載されていた。

会社側の認識、記録上残業70時間

・入退館ゲートのデータを基に集計した残業は、月に130時間を超えることがあった。

労働基準監督署認識、入退館で130時間

・1日20時間とか会社にいるともはや何のために生きてるのか分からなくなって笑けてくるな。

→本人の認識、法定労働時間8時間と昼食1時間引いたとしても1日11時間残業

 週5で55時間、週7で77時間。一週間で過労死ライン越え

どこの数字見ても辻褄が合わない。たぶん本人が一番正しい。

残業時間の総量規制の前に拘束時間の適切な把握も必須にすべき。

残業時間/拘束時間からもれそうな拘束時間の例

・出勤、退勤にかかる時間

出張から直帰した場合の移動時間

・休憩中に働いた時間

取引先や社内の飲み会時間

私の会社では、勤怠管理PCON、OFF

8:30-17:00が定時、22:00まで残業しても残業5時間ではなく、

謎の休憩が1時間勝手に入っている糞仕様

皆さんの会社では残業時間ってどうなっていますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん