2017-02-05

炊飯器煮物を作っている者だが

炊飯器肉じゃがとか筑前煮とか作るのすごく便利なのは

自炊力高い人たちの中では常識だと思う。

ところで、うちの炊飯器はもう10年以上前の金がない時代に買った安物なせいか

米が炊けるっちゃ炊けるんだけど、なんとなくおいしくない。

なお煮物には特に支障がない。そんな繊細な火加減関係いから。

最近は新しくてなんか気合が入った新製品が出てるらしいか

一緒買い換えておいしい米を炊こうとビックカメラ店員さんに聞いてみたんだが

米を炊くことに特化しすぎていて、煮物作れるやつがどれかわからないとのこと。

まあ別にどれでも煮物くらい作れるんだろうけど、最近炊飯器はまあ小さい。

炊飯器容量の7-8分目で炊くのが一番うまいとか何とかのせいか、3合炊きとか多い。

こんな小さいと煮物作れんぞ。

そして大きいのはなんだか昔ながらのタイプが多くて、わざわざ買い換える意味を感じない。そして安い。

小さい上品な米炊くのに気合入れてまっせ系のやつが3-5万とかするのに

大きい昔ながらのやつは1-2万で買える。

いやいや、俺はちょっとくらい値段が高くてもいいかうまい米が炊けて、

普通に煮物も作れる5合炊きくらいのやつが欲しかっただけなのに。




結果、土鍋で米炊くことになりました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん