2017-02-03

返信の話

「何か質問などがあればお返事下さい―」

リマインドです。明日はよろしくお願いします。」

こういった内容をメールLINETwitterなどでやり取りすることは、とても多いと思う。

僕はこういった文面のメールとか連絡が来たときに、基本的無視していた。

質問特にないし、暗黙の了解でいいかと思っていた。

今日とあるメールが来た。

「全くレスポンスがなく、不安や苛立ちが募った―」

「どんなメールでも、分かりやすく伝えよう、間違いなく伝えようと、少なくとも、受け取るだけよりも大きなパワーを使ってる―」

このメールを見て愕然とした。こういう風に思っていたなんて、全く考えていなかったからだ。非常に考えさせられるメールだった。確かに、今まで長文のメールで連絡が何回か来ていた。

今まで発信者気持ちを全く汲み取っていなかった。自分はなんて愚かだったのだろうか。

インターネットが普及して、いつでもどこでもすぐに、時にはリアルタイムで顔を合わせながら連絡が取れる世の中になった。手紙のように日数がかかるわけではない。

そんな気軽なやり取りに慣れていたから、僕は忘れていたのかもしれない。画面の文章の先には、人がいる。

これからは、発信した人のことを考えてきちんと返信しよう。

  • >「何か質問などがあればお返事下さい―」 >「リマインドです。明日はよろしくお願いします。」 ↓ ↓ ↓ >「全くレスポンスがなく、不安や苛立ちが募った―」 >「どんなメ...

  • リマインドを相手に送るってのは、お前忘れてないだろうなってのを遠回しに確認してるんだから「こちらこそよろしくお願いします」ぐらいの内容は返すべきだろ。仕事でそれやられ...

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