2017-01-06

2016年ソシャゲ課金

2016年の収支をまとめた。

ソシャゲへの課金額は約50万円だった。

多いのか少ないのかわからないけど、2年前くらいまでは年間100万円以上課金していたので、だいぶ減った。

課金額が減ったのは、

ガチャを回さなくなったから(我慢してる)

イベント走る回数を減らしたから(忙しくなった)

最近ガチャギャンブルから規制すべし論調結構あるが、まぁ一理あるだろうと思う。

しかし、競馬パチンコなどのギャンブルはやったことがないのだが、ガチャギャンブルで大きく違うと思うことがある。

それは、リアルお金が稼げないところ。

ギャンブルは勝ったらリアルお金がもらえる。だから、これさえ勝てば〜〜〜〜!て気持ちとか、一発逆転を狙ってのめり込んでいく気がする。

ソシャゲは、イベント走って○○位に入って嬉しいとか、欲しいものが引けて嬉しいけど、それだけ。

課金する前から分かっている。お金をかけても現実世界では全く儲からないことを。

そんなことにお金をかけるのが下らないかどうかはさておき、この違いは結構大きいと自分では思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん