2016-12-18

田舎が嫌で上京した時の出来事

ずっと東京に憧れていて就職を機に上京した。そこで千葉出身の後輩と知り合った。

ある日彼と地元の話になり、彼はいかに自分地元田舎かを力説した。

Googleストリートビュー確認すると確かにすごかった。トトロ出てきそうな自然が広がっていた。千葉にもこんな田舎があるのかと驚いた。

だが僕は絶望した。

そこは確かに彼の言うように僕の地元よりも田舎だった。

僕の地元田舎といっても県庁所在地だったのでイオンドンキユニクロなんかが国道沿いに立ち並んでいた(田舎ガチ勢からは鼻で笑われるだろう)。

しかしそこから東京へ行くとなると夜行バス新幹線しか手段がなかった。

彼の地元はいくらトトロが出そうな風景と言っても、東京まで500円ちょっと切符を買えば行けるのだ。

打ちひしがれた。

そんなに都会に近いのに美しい自然であるのだ。

自分地元アスファルトに覆われた国道沿いの醜い風景しか無かった。

文化自然も無かった。

  • しかしそこから東京へ行くとなると夜行バスか新幹線しか手段がなかった。 君な、京都とか大阪のことを悪う言いたいんやったらこんなまどろっこしい書き方せんでええんやで な?

  • 500円(というのはモノの例えで大雑把に500円前後としても)、そもそも千葉市にも行けんし、房総半島は行けないし、成田方面も厳しい。このへんだと「約1000円」って括りになる。浦安...

  • 500円(というのはモノの例えで大雑把に500円前後としても)、そもそも千葉市にも行けんし、房総半島は行けないし、成田方面も厳しい。このへんだと「約1000円」って括りになる。浦安...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん