やまもといちろう氏が「ほぼ日」ってステマだよね、って言う記事を書いていたが。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20161205-00065171/
ナタリー(昔は独立系だったが、今はKDDI系列の会社)のPower Pushもあれぜんぶ広告だよ。
中の人から聞いたが、初期は1インタビュー30万円ぐらいは取っていた。今はもっと高くなってると思う。
最近はSuper Power Pushなんていう枠もあって、あれは100万以上するんじゃないか?
レコード会社も「紙媒体に広告払うより反応がぜんぜん違うので」と、人気の枠だと聞いた。
だが、Power Pushの記事にも、どこにも「【PR】」とか「広告」という文字は見当たらない。
ずっと気になっていたがこれもステマだよね?誰か詳しく掘り起こしてほしい。
もしかして「Power Push」という言葉自体がそれを指すとかいうことなのか?
ある意味、社内のECに誘導するほぼ日より明記していない分ナタリーのほうが悪質だと感じる。
それはMステに出てるバンドが新曲のPRをするのに「これは宣伝です」とは言わないようなものなのでは…? いやまあアーティストにソニーの新製品の使用感を尋ねるみたいなやつもある...
ナタリーはやや特殊 音楽雑誌の常識でやってるから 一般サイトとはいろいろ違う。 音楽雑誌だと、記事広告とは明記せずにインタビュー入るのが普通だし インタビューされる側が金払...
いや、音楽雑誌とか業界の慣習だろうがなんだろうがさー それをKDDI系列のWebメディアでやってるのが問題なんじゃないかってことだろ? ファッション業界だって同じような流れあるけ...