2016-11-11

AI人間の脳を完全再現できるとしたら無欲の脳が完成する

最近AI人工知能)が注目されてんじゃん?脳ってのは結局のところ電気信号から再現できる・・みたいな。なもんで再現しようとしている人たちが、これを雑談に使ったり自動運転に使ったり将棋に使ったり。実際に人間AIを競わせてどっちが凄いかとか。個人的には情報量計算速度の速さがコンピュータAI)の方が上ならば、AIが勝ちそうな印象があるけど。

んでまぁこAIが完全に完成したとして、そうするとそれは人間ではなく人工的な知能なわけだ。人間ではないので、人間が持って生まれ生存本能やら寝たい食べたいヤリたいってのがないってことね。簡単にゆうと欲のない脳ってことになるので、おそらく他人自分比較しない。好奇心を持つのかどうかは不明だが、相手よりも劣っていることで卑屈になったり、相手に勝ちたい、優位に立ちたいという欲もないと。

人間の行動はすべて脳が快楽を感じるためと言われているように、AIの行動は何のために行動するんだろうか?

  • 人間ではないので、人間が持って生まれた生存本能やら寝たい食べたいヤリたいってのがない それは自明ではないのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん