2016-10-20

将棋文化も終わったな

日本で唯一プロゲーマーが認められていた将棋

ついには人間AIに勝てないってことが判明したし

オマケにAIを使って楽して勝とうとするプロ棋士まで出てきた

本格的に将棋文化は終わったと感じる

今後どんな対局をやっても「でもスマホより弱いんでしょ?」で終わる

あれだけ「チェスは駄目でも将棋は持ち駒があるからあと○○年は大丈夫」と言ってきたオッサンたちが

まだ存命でしかも現役の世界AIプロ棋士の実力以上になってしまいましたよ

もはやバラエティ番組に呼ばれて洗濯バサミを鼻につけて何キロの重りを持ち上げられるビックリ人間レベルステータスになった

 

これを機会に日本にもビデオゲームプロ化が進めばいいんだが、

このまま賞金制ゲーム大会は衰退するのかそれとも海外化が進むのかのターニングポイントだと思う

知人に「ボードゲーム歴史があるから廃れないし日本で唯一許されているのだ!」とか持論を展開してるオッサンがいたけど、

あんたのビデオゲームプロ化の流れの抵抗のために作り出した持論はAIによって一蹴されましたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん