2016-06-16

楽しんで○○しろというやつのうさん臭さはどこからくるのか?

それはファッションで言っているからであって

実際に楽しむことを極めるためには苦しまなければならない。

矛盾しているが要は楽をするためにエスカレーター設計して作らなければ永遠に階段上り下りしなければならないということだ。

楽しむことを追及するためにどこかのタイミングで苦しむ必要が出てくるが、それは投資だ。

ずっと楽しんで究極の成果物を手にすることは不可能。それは水遊び。つまりファッション

故人たちはみな楽しむために苦しみ、結果最高の楽しみを見つけてきた。

苦しむという関門を通らずに最高の幸福は訪れない。

そこに到達していないレベル人間が口から知ったかタッタカターンと「楽しんでやれ」。

理解できてない。体験もおそらくしてないだろう。

  • ほんとそう。以前これと同じこと書いたんだけどすごい反発来るよな。 楽しいことの中に苦しみがあって、苦しいことを乗り越えると楽しみが倍増するのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん