2016-04-28

頑張ってる人に「がんばれ」って言うのってどの辺りが問題なんだろ

最近叫ばれるようになった頑張ってる人に「がんばれ」って言ったら駄目論。

自分普段頑張らないのでこの発想がよく分からない。

頑張らなくても片付く仕事しかしてないので周囲から「がんばれよ!」って言われると頑張ろうという気持ちになる。

多分それが普通の反応なんだろう。

問題は頑張ってる人に対して同じ言葉を使うのは辞めた方が良いと言う人が

最近やたら増えた事。

CMとかテレビ番組でも「がんばれ」を使ってはならないとした強迫観念を無理に押し付けてる様な

そんな圧迫感を与える内容が放送されると何だこれ?と思う。

うつ病になる人の多くはきっと普段頑張ってる人なんだろうけど、

からって俺は頑張ってるから「がんばれ」なんて軽々しく言ってくれるな!と抗議の気持ちから

「がんばれ」が周囲から忌避される様になったのだとしたら残念至極という他ない。

だって、頑張ってる事に対して一定の評価を得てはならないと言ってる様なものじゃない。

俺は「がんばれ」って言われたら嬉しいな。

そりゃ女の子に言われるとか友達上司仕事仲間に言われる「がんばれ」も嫌いじゃない。

がんばれ!がんばれ!←これの一体何が問題なのか、正直言って本当の所は分からないままで、

テレビとかネットのいつもの言葉狩りなんじゃないかと思えてならない訳ですよ。

「がんばれ」が言葉狩りに遭って、遂には頑張ろうとしてる人にまで適用されるようになったら

多分日本社会は壊れますよ。

  • 敬語が普及しきると今度は次第に煽りとか失礼にあたるって風潮が出来上がるのと同じような感じで 無神経なやつが適当にがんばれって言い続けた結果 がんばれって言われた人が疲れて...

  • 千羽鶴にしてもさ、ああいうのは誰かがたった一人の心に届けば十分価値のあるものだと思っている。 がんばれにしてもその弊害に萎縮して本当に必要な人に届かなくなったら、悲劇だ...

    • わかるよ ぼくが毎日スパムを投稿し続けるのもさ、たった一人の心に届けば十分価値のあるものだと思っているからなんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん