2016-04-13

贅沢

お金を贅沢に使うより時間を贅沢に使うほうが自覚は無いけど

実はより恵まれてるんだなぁというお話

贅沢、というと、贅沢な食事や贅沢な設備、贅沢する、贅沢に使うなどまぁ色々使われます

個人的にその言葉の裏には常にお金が見え隠れしてました。

なので根本に在るのはお金を大量に使う=贅沢だと思ってましたが

最近時間の贅沢さを考えた時に「時間を贅沢に使う」の裏にはお金が見えないなぁと思ったわけです。

時は金なりとは言いますが、時間は金で基本的に買えませんからその意味では

時間価値は金よりも高い。

それを贅沢に使う。誰でも出来るし全く自覚が無いんですけど贅沢なんでしょうね。

ただ時間を贅沢に使う対象有意義行為かどうかは全く別問題ですけど。。。

自分場合はぼーっとしたりしてるので全く時間の消費が日々の生活の向上や

地震スキルアップに貢献していません。死にたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん