2016-03-24

シラク三原則を持ち上げるなら政治家不倫で叩くなよ

http://d.hatena.ne.jp/inumash/20160323/p1

フランス文化を学ぼうとかいうくせに、一方で政治家不倫で叩きまくる日本

「エ・アロール(それがどうした)」というミッテラン大統領が発した名言が有名なように

フランス大統領不倫したところで、何のダメージにもならない。

それがフランス文化だ。

文化というのはあらゆる側面の社会構造価値観と関連していて、一つだけを取り入れることなどできない。

フランスでは不倫日本のように気が狂ったように叩かない社会だ。

そういう価値観の人々がシラク三原則を受け入れ、豊かな社会を営んでる。全部セットなんだよ。

例えば、その根底には「愛」に対する考え方が日本とは違う。

その「愛」に対する考えが基礎となって、フランス政策や人々の行動に反映されてる。

都合のいいところだけを切り取って、自分たち生活に取り入れても、到底不具合が生じる。

どこか片方だけ取り入れようとしても無駄


例えば、フランスの週35時間労働事実婚政策もすべてフランス文化特有価値観が基礎になってる。あるいは、すべての他のシステムと関連してる。

労働政策移民政策と関連してるし、移民政策植民地歴史と関連してるし、植民地歴史フランス思想と関連してる。

それを真似して日本が週35時間労働だけ取り入れても無駄なのと同じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん