2016-03-24

高校2年です。いじめについて書きます

はいじめられる側にも原因があると思います

例えば片足が無い子(不快だったらすみません。例えです)がいじめられていたとする。この場合、原因は片足が無いことだ(原因1とする)。

これは本人に責任のある原因ではない。

なんらかの理由で片足を失ってしまったことに、この子自身に落ち度は、おそらくないはずだから

しかし、この子が「片足がない私は何事においても優先されるべき」(例えです。片足が無いこととこういう思考を結びつけて考えているというわけではありません)といった振る舞いをしていたらどうなるだろうか?

もしくは、教師から「優先」を強制されたら(まとめて、原因2とする)?

その振る舞いに嫌気がさしたクラスメイトが、やり返される可能性がかなり低いことを活かしていじめに発展したら?

事件が明るみにでたら、「片足が無い子がいじめられた」となりますよね。

本人に責任のない原因1だけ拾ったら、それはそれはただの悲劇です。

そこだけ見たら、いじめっ子たちは人でなしのクソ外道

でも、原因2もあったとしたら?

いじめっ子たちの罪が無くなることは、ありません。

しかし、いじめっ子たちだけが悪いんでしょうか?

全てのいじめられっ子に、いじめられなきゃいけない理由なんてありません。

それを耐える理由もありません。

いじめっ子が正しいなんてこともありません。

いじめ自体は悪いこと、もっと平和的解決だって出来たはずです。

でも、いじめられる側になんの落ち度もない、というのはまた違う話であり、だからこそ、

私は、いじめられる側にも原因があると思います

  • タイトルしか読んでないけどとりあえずおっさん乙

  • その考え方では説明できないいじめ現象が多くあるんだよ。 ある集団の中でいじめられている子が居ました。 仕方が無いので、そのいじめられている子を別の場所に隔離しました。 す...

  • いじめられる側に落ち度がある場合もある ゆえに いじめられる側にも原因がある と言ってるみたいだけど、なんでそうなるのかわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん