2016-03-12

子どもって最強の言い訳ツールだよね

何か夢や目標を持ってた人がそれを諦めるときほとんどの人を沈黙させる最強の言い訳が「子どもができたから」だよね。

子どもができたから、起業留学キャリアの夢を諦めたよ」と言われたら、「そっか、大変だね」としか言いようがない。

でも本当はウソだよね。子ども存在を盾に、自分が何かを成し遂げようとする勇気がないことを誤魔化してるだけだよね。

保育園落ちて活躍できなくなった人も、遠回しに子どものせいでキャリアを諦めなきゃいけないって主張してる。

でも、本気で本気でどうしても仕事辞めたくなかったら、コスト高orリスク有りでも別の手段を使って子どもを預けられたはずだよね。

本当は面倒くさいことをしたくないだけなんだ。夢を追わない言い訳にしてるだけなんだ。

勇気が足りないのを政府のせいにしているんだ。




…みたいなことを経済学者ラリースミスTEDで語っていた。

https://www.ted.com/talks/larry_smith_why_you_will_fail_to_have_a_great_career?language=ja

  • いや普通に子どものほうが大事ってことじゃん

    • そのTED動画見ると、子どもが大事だから、は言い訳にならないらしいよ 意外に説得力がある ちょっと分かりやすく親子の会話風にまとめると 子「パパは子供の頃、何になりたかった...

    • うちみたいな毒親はてめえが50も過ぎた今でも 「おまえのせいで私はこんな人生になった」 「お前を産んだ選択をしたせいでこうなった」 「産みたくて産んだわけじゃなかった」 とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん