これはまぁ、RPGの進化の仕方のせいではあるんだけども、RPG式の戦闘(大体はストラテジー系)を本気でやりたい人は、Star Craftみたいなストラテジーの対人対戦系へ行く。
別の戦闘方式でも、大体はそれがやりたい人は対人戦を主眼とした方向へ行く。
戦闘をやりたい時に、やっぱりどうしたってAI相手では味気ないというハードルが越ええられないからだ。特にネットが発展した今となってはなおさら。
で、実際のところ「RPGが好き」というタイプは、「作業ゲーが好き」というタイプと「探索ゲーが好き」というタイプに二分されるんだと思う。
作業ゲーが好きなタイプからすると、戦闘は作業の一環として相性抜群の相思相愛だが、ストーリーが邪魔。
一方探索ゲームは、要は謎解きなので、ストーリーとは相性抜群で相思相愛だが、戦闘は邪魔。
面白いのは、探索ゲームに求められるものとノベルゲームに求められるものって違うんだけど、そこを混同した作業ゲーム派が「ノベルゲームしてろ」って言い出すので話がややこしくしている点。
これ今の所逆に「戦闘したいなら対人対戦ストラテジーしてろ」って、探索ゲー派が言い出さないので、混乱が半分で済んでるけど、こっちも言われだしたらカオスだろうなぁ……。
RPGってストーリーを楽しんでいくゲームなわけじゃん?なのに、なんで戦闘を繰り返してレベルアップをする必要があるのかなってプレイする度に思う。 ストーリーを進めたいからし...
これはまぁ、RPGの進化の仕方のせいではあるんだけども、RPG式の戦闘(大体はストラテジー系)を本気でやりたい人は、Star Crafrみたいなストラテジーの対人対戦系へ行く。 別の戦闘方式...
全然違うぞ。 RPGのキモは蓄積だ。お金や経験値や技能を積み重ね、組み合わせ、キャラクターを強化していく所に快楽がある。 この辺を理解せずににわかにゲーム性なんかの議論に首を...
その辺の部分を「作業ゲーム」とまとめたのが伝わらなかった感。 君が挙げたリソースの最適配分を楽しむのが、作業ゲームの根幹だと思ってるんだけど、どうも作業ゲームと言う単語...
そりゃお前が悪口として使ってるからだろ、世間の言葉の使い方の所為にするなよ 何が戦闘をやりたい人は「対人戦を主眼とした方向へ行く」だ 明らかにRPGの戦闘の悪口の意味で作業扱...
??? 何で戦闘を求めてるわけではなく作業ゲーを求めている、という指摘が悪口に聞こえるのか分からんけども、多分君は何かとんでもないコンプレックスを作業ゲーが好きだと言う...
ストーリーに説得力を持たせるために成長要素があるんだよ だって成長が必要なかったりしたら冒険の障害は0なわけだからストーリーは成り立たないし 成長のために戦闘が必要ないか...
大塚英志とか脚本術だけ読んであれがすべてだと思いこむタイプのバカ
『MOON』やさしおもしろいよ
最近の風潮は反対でストーリーはどうでもいいから飛ばせるようにしろ ストイックにレベルあげとかアイテム掘りさせろよってほうに振れてる気がするな ストーリー重視の人は映画とか...
問題は戦闘というより雑魚との戦闘なんだよな。 ONE PIECEやNARUTOのストーリーの大半が雑魚狩りだったら壁に投げるだろうに、 RPGは何故か雑魚との戦闘がメインになっているという後進っ...
http://anond.hatelabo.jp/20160220212248 要はロールプレイ、成りきりだから。 チュートリアルも何もなくポンととある世界にほっぽり出される。 そこで自分の役目を見出して遊ぶ。 オンラインRPG...
RPGってストーリーを楽しんでいくゲームなわけじゃん? まずこの前提が間違ってるんだが
少なくとも戦闘を楽しむゲームでないことは確かだな
それも間違い
戦闘なくなれとまでは思わないけど、「レベル上げ」という作業をせずに、 フィールドやダンジョンを普通に探索して遭遇する敵を倒す程度で 十分ラスボスまで行ける程度のレベル、資...
最近の女神転生では千円くらいお金を払えば 法外な経験値を短時間で好きなだけ稼げるようになる。 ペルソナQとかも終盤までは戦闘で著しく有利になるモードが 無料で選べたはず。 フ...
「RPGに戦闘いらない」http://anond.hatelabo.jp/20160220212248 実はとかいうまえに、そんなRPGいっぱいある。TRPGで戦闘必要ないシナリオだって書ける。 コンピュータRPGに限ったって「戦闘」のな...