2016-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20160209181301

では、診断が下り治療する際の話しをさせてください。

現在の新しい治療薬の開発には、試験申請などで、10年ぐらいの時間が掛かると言われています

人間副作用が起きてからでは、遅いですからね。人体実験の前に、マウスなどの動物実験が行われます

  

その実験計画自体マウス管理には、生物学の知識が大いに利用されていると言うことを知らないのですか?

健康マウス病気マウスとを比較するときには、科学理科生物学の知識や技術必要ですよ)

また、他のネズミ以外の動物実験で、得られた知見を治療薬の開発に役立てていますよ。

人間動物との間にある共通点を利用するのです。

  

  • いや、あの、「遺伝の法則」と、医療行為ないし医学にまつわることの関連性が割りと疎じゃないですか、ということを言いたいんですが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん