2016-02-05

http://anond.hatelabo.jp/20160205174235

だとしても、ジョブスの、そして欧米の「API経由でしかハードウェアアクセスを認めない」ってスタイルは、成功だし正義しか思えないけどな。

日本の「ハード直叩きでスペック出す」ってのは職人的/天才プログラマーを育てるけれどそれって才能依存だし少数だ。欧米マニュアル化、規格化は70点のプログラマしか育てないかもしれないけどそれを数百倍の人数で量産できるわけで。戦略的判断としては物量で勝つという第二次大戦と同じじゃないか。っていうか、第二次大戦に負けた日本は、またしても少人数の職人技術で物量に挑むってやって負けただけの話でしょうが

ましてや現在ハードの性能が上がって、アセンブラレベルでの高速化無意味になりつつある時代なんだから、それを見越してたとしたら余計に欧米判断が正しかったと言わざるをえない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん