2016-02-04

今一番楽しいことはなんですか?という質問をされたらどう答えますか。

中1くらいのときに三者面談があって、教師にそんな質問をされた。なんだかんだ根が真面目なので真剣に考えた結果、妄想してる時間が一番楽しいな、という結論達した。

妄想は、主に自転車にのっているときが一番捗った。なので「自転車に乗っているときが一番楽しい」と答えたら、なんだか気まずい沈黙が流れ、たしか重ねて「他には?」というようなことを聞かれた。んん?と思いながらさらに考えた結果、次に妄想捗るのは寝る前布団に入っているときだな、という考えに至った。そのため「寝てるとき」と答えたらさらに気まずい沈黙が。

あ、これはあかんやつだったっとその段階でやっと気づき、いやいや、ゲームしたり友達遊んだりするのも楽しいですよ?って答えたんだけど、今にして思えば、一番はじめに質問意図を見抜けず無難な回答を出せなかったのが、いかにも子どもだったよなあと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん