2016-01-07

デリカシー問題

俺が関わってきた人でデリカシーのない男性って、あまりいなかったように思う。

逆に女性は、たまたまかもしれないけど結構思い当たるんだよ。

本人たちは、微塵も毒が混じってると思ってない発言なんだけど、毒どころかすごいデリカシーない言動をしてるの。

あと、ちょっと違うかもしんないけど、人の失敗とか不幸で本当に無邪気に楽しそうに笑ってたりとか。

基本、みんないい人なんだけさ。

 

男女でデリカシーの捉え方とかが違うのかな? とも思った。

男性同士だったら笑える冗談でも、女性が聞いたら「デリカシーない」と思うようなのとかはありそうだし、こないだ男友達デリカシーのない発言バンバンしてた女友達Aに女友達Bが「マジ毒舌ww」みたいに言ってたし。

友達はいじられキャラだったからそんなにダメージ受けてなかったけど、俺からしたら全然毒舌レベルじゃなかったんだよな。

(そもそも毒舌自覚的に使うもので、無自覚だったらただ口が悪いだけ、というのはこの際おいておく)

 

気になるのは、その毒舌女友達Bが浴びたらどう思うんだろう? ってこと。

上の方にも書いた「人の失敗とか不幸で本当に無邪気に楽しそうに笑ってる」のを他の女性が見たらどう思うんだろう?

逆に女性から見たらデリカシーのない男性は多いんだろうか?

 

因みに、女性がみんなデリカシーがないって言ってるわけじゃないからね。

女性ならではの細やかさだってあると思ってる。

ただ、男性の俺から見ると、デリカシーない人の比率女性男性ってだけ。

女性もそんなに比率高くないけど。

  • デリカシーの無い女性はあまり社会的制裁を受けない(普通見て見ぬふりするでしょ)から自覚が育たない デリカシーの無い男性はそれが原因であからさまに孤立するから自覚が育つ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん