2015-12-21

大学に進学しない事って特別

自分たまたままれて、恵まれていたのにあまり勉強しなかったので、大した大学卒業出来なかったけど、資格的には一応大卒扱いです。

自分で行っておいてなんなのですが、大学に進学しない事(学歴高卒で終わる事)って、そんなに特別な事なのでしょうか?wikipediaを見る限り、2008年あたりからほぼ50%前後で変わっていないようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87#.E5.A4.A7.E5.AD.A6.E9.80.B2.E5.AD.A6.E7.8E.87

いわゆるバブル期と呼ばれる時期より、倍近く大学進学率は上がっているみたいです。

はてなでは何となく言いにくいのですが、大学に進学しない事が貧困であるというのは、違和感があるんですよねぇ。そんなに行かなきゃいけないものですか?すごく学びたい人は優秀な人が行けるように、奨学金とか整える必要はあると思うのですが。別に行かない人もいていいんじゃないかと。そこまで「貧困」に入れてしまうのは、政治的主張としては正しいのかもしれませんが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん