2015-12-02

急にふたりめが欲しくなった

物心ついてから昨日まで、こどもは一人だけのつもりだった。

自分には妹がいて、仲は悪くないけどものすごく良いわけでもなく、

いわゆる長女あるあるを一通り経験してきたから、

自分のこどもに同じ思いをさせたくないと思ってた。

夫も長男で、弟とはそれほど仲良くないし、

一人っ子に賛成してくれてた。

それなのに、昨日の夕方

仕事中に何の前触れもなく、二人目ほしい!と思った。

自分自分にびっくりした。

こどもの保育園での二人目ラッシュ中で、

一か月くらい前にこどもが「うちにも赤ちゃんほしい」って言いだしたとき

ぜんぜん響かなかったのに。

そっかーうちにはいいねー、でさらっと終わった話だったのに。

こどもに余裕がある生活をさせたいし、

習い事もさせたいし、

じぶんのキャリアもそろそろ軌道に戻したいし、

親が遠方だから育児ヘルプは期待できないし、

今いるこどもに自分みたいな淋しい思いをさせたくもないし、

頭で考えたらどう考えてもこのまま一人っ子を貫くべきなのに。

これが本能なんだろうか。

夫に話すべきかどうか迷っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん