日本だとビッグクローズアップって言うのか。(アメリカだとECU, Extreme Close-up)
何で日本で使われないか、については経験ほとんどないから分からないんだけど、制作体制の違いもある?
シーン撮る時、まずマスター撮って、それから一方からのフル→ミディアム→CU(→ECU)、switchしてリバースからフル→ミディアム→CU(→ECU)、って撮ってくじゃん? デジタル時代になって2台カメラ、3台カメラでやることも増えたけど、フルとCUを同時とかってやっぱりやりにくいから、結局ひとつのシーンで7-10ショット、各ショット2-3テイクとかやってたら時間かかるよね。予算的にその時間がかけられないのかな、とか。
※追記1 なんで書いてからちょうど一年後にこの記事がブクマを集めてるの。コワイ システム的な問題じゃないのこれ? だれか教えてつかあさい ※追記2 ラスト・ナイツにはちょ...
日本だとビッグクローズアップって言うのか。(アメリカだとECU, Extreme Close-up) 何で日本で使われないか、については経験ほとんどないから分からないんだけど、制作体制の違いもある? ...
この前の土日にMOZU とグラスホッパーをハシゴしてきたんだけど、 逆に顔のどアップばかりだった印象がある。 togetterか何かで話題になってた「顔マンガ」状態。 クローズアップが「無...
そうか? 日本の映画とかドラマってアップが多いな。と思ってたんだが。 背景、セットの製作レベルが低い→しっかり写すと粗が目立つ→背景が映りこまないショットの多用→アップ...
日本のドラマは照明当てすぎ。 もっと影を使ってほしい。
ずっと海外ドラマ派だったけど、最近日本ドラマの楽しみ方わかってきた。きっかけは鈴木先生で映画っぽい映像。テレビ東京は何本かこの手法でドラマとってる。TBSのモズもよか...
真田広之はビッグバジェットのハリウッド映画の話をしてるからだろうけど 構図に関しては、海外はカメラ数台で各ショット撮影して編集で選ぶのに対して、日本は一台で撮影ってス...
そのブログは適当なことをよく言うから参考にするのはすすめない。 画面が安く見えるかどうかで一番の問題は色調の補正だ。映画のブルーレイやDVDの特典映像で未公開シーンとかNGが...
なんで一年前の記事がいきなりクローズアップされたのかむしろ教えて欲しいんだが。
日本のドラマなんて昔も今もルーチンワークでスタッフが制作してるので海外と比べて進歩が無いから。 アメリカなんてどんな高視聴者数(視聴率が無いので視聴者数)ドラマでも次シ...