2015-11-11

http://anond.hatelabo.jp/20141111232141

そのブログ適当なことをよく言うから参考にするのはすすめない。

画面が安く見えるかどうかで一番の問題は色調の補正だ。映画ブルーレイDVDの特典映像で未公開シーンとかNGが入ってたりするけど、たまにポスプロしてなくて本編映像全然違うザラザラの画面のものがあるでしょ。あれを見たときにうわっ安っとか思うわけじゃん。同じレンズ役者・構図等々のハズなのに。

から日本映像作品のライティングや構図が悪くないとは言わないけどそこをやっても画面の補正をしっかりしてないと安く見える。

参考

http://mattscottvisuals.com/blog/2013/10/8/mastering-low-light-contrast-detail-and-noise

記事への反応 -
  • ※追記1 なんで書いてからちょうど一年後にこの記事がブクマを集めてるの。コワイ システム的な問題じゃないのこれ? だれか教えてつかあさい ※追記2 ラスト・ナイツにはちょ...

    • そのブログは適当なことをよく言うから参考にするのはすすめない。 画面が安く見えるかどうかで一番の問題は色調の補正だ。映画のブルーレイやDVDの特典映像で未公開シーンとかNGが...

    • この前の土日にMOZU とグラスホッパーをハシゴしてきたんだけど、 逆に顔のどアップばかりだった印象がある。 togetterか何かで話題になってた「顔マンガ」状態。 クローズアップが「無...

    • 日本だとビッグクローズアップって言うのか。(アメリカだとECU, Extreme Close-up) 何で日本で使われないか、については経験ほとんどないから分からないんだけど、制作体制の違いもある? ...

    • そうか? 日本の映画とかドラマってアップが多いな。と思ってたんだが。 背景、セットの製作レベルが低い→しっかり写すと粗が目立つ→背景が映りこまないショットの多用→アップ...

    • 日本のドラマは照明当てすぎ。 もっと影を使ってほしい。

    • ずっと海外ドラマ派だったけど、最近日本ドラマの楽しみ方わかってきた。きっかけは鈴木先生で映画っぽい映像。テレビ東京は何本かこの手法でドラマとってる。TBSのモズもよか...

      • 真田広之はビッグバジェットのハリウッド映画の話をしてるからだろうけど 構図に関しては、海外はカメラ数台で各ショット撮影して編集で選ぶのに対して、日本は一台で撮影ってス...

    • なんで一年前の記事がいきなりクローズアップされたのかむしろ教えて欲しいんだが。

    • 日本のドラマなんて昔も今もルーチンワークでスタッフが制作してるので海外と比べて進歩が無いから。 アメリカなんてどんな高視聴者数(視聴率が無いので視聴者数)ドラマでも次シ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん