2015-11-02

作曲家作風を公開したらクレームが来た

ブログでこの作曲家っぽい曲を作りたかたらこしろ的な講座を公開していたら

そのうちの一人の作曲家事務所から公開停止を求めるメールが届いた

誰でも鍵盤さえあればできるように簡単にメロディの作り方やコードの組み方から

ちょっと自分でもやり過ぎと思ったけどその作曲家がどの音源を使っているかまで事細かに解説したのがよくなかったみたいだ

でも使用音源とか制作環境DTMマガジンでバラしたのは作曲家本人だから別に企業秘密暴露したとは思ってない

作風著作権存在しないけどその人にしか作れない作風や曲調を求めて

依頼するのにそう易々と誰にでも再現されちゃったらその人に頼む意味がなくなってしまうので困ったのだろう

公開停止にする気はないと返信したけどまだ返事は来てない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん