2015-11-01

カレー屋で順番を抜かされた

神保町カレー屋に夕方飛び込んだ。

夕方なのに割と混んでいて、自分より先に親子連れ2名が順番を作って待っていたので、自分はその列の最後に並んだ。

程なくして「お二人様どうぞ~」の声。テーブル席が空いて、先に並んでいた親子連れが座る。

次に呼ばれるなーと思って待っていたら、すぐに1人の男性が店に入ってきた。

その時に俺の次に座るのではなく、店の席が空いているのを確認するためだろうか、一度店内に入っていった。

すると中から「ご新規一名様、カウンターへどうぞー」という声が聞こえた。

あれ?順番がおかしいぞと思い、中を見ると先ほどの男性カウンター席に通されている。

店員さんに話しかけようとすると、「外のお席で少々お待ちください」と言われてしまった。

結局もうちょっと外で待つことに。

待合いには名前を書くような名簿は置かれていない。

から待合いは見える作りになっているが、人が並んでいることはちょっと見にくい。

ここで疑問に思った。

どうするのが正しかったのか。

ではなく、もし他人自分立場ならどうするのだろうか。

行動の可能性としては、

1,男性に「私のほうが先に並んでいたのだが。」と言う。

or

2,店員に「私のほうが先に並んでいたのだが。」と言う。

or

3,別にすぐ呼ばれるだろうし、呼ばれるのを待つ。

男性は本当に抜くつもりなど無かったと思うし、店員は抜かせるつもりなど無かったと思う。

1,2を選んだ場合は、男性を席からどかせることになる。

男性も先に座ってしまって、悪かったなぁという気持ちもあったかもしれない。

あなたならどうするだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん