2015-10-26

デジタル屋が建設屋の記事を書くとこうなる

日経ビジネス大西康之「突撃ニュース現場」の記事で…。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/280248/102000011/?P=2

------------------------------------

会社から説明シニア記者が度肝を抜かれたのは、杭を打ち込むための穴が固い地層に当たったか

どうかを確かめ電流計・流量計データが、コンビニレシートのようなちゃちな巻紙に印刷されていたことだった。

------------------------------------

いやいや、打設用のデータは通常このような感熱紙での出力で昔からやってたんですよ。スマホ時代から全部デジタル化されているってわけないですよ。

ちゃちな巻紙であっても別に数字が正確に読み取れれば問題ないんだけど。

第一、ちゃちってどれだけ重厚な記録を期待してるんだこの人は(笑)

デジタルデータの最大のメリット改ざんが楽ちんってことなんですがね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん