2015-10-23

ちゃんとした自慢をしてみろよ


  じ‐まん【自慢】
  [名](スル)自分で、自分関係の深い物事を褒めて、他人に誇ること。


ネットで自慢と言えば、どこを見ても、自慢と見せかけた自虐だったり、自分はなんとも思ってない風を装ったほのめかし自慢だったりする。
 (ex.自虐釣り臭いでわかる、ほのめかし→LAでも経験したが~、ハイブリッド→前の彼氏も言ってた)

まあ、わかる。

有り体に自分はこんなにすごいんだなんて言う奴はウザい。でも、声を大にして言いたい自慢もあるでしょ。それに、人が自慢できることってなんなのか、純粋に知りたくもある。

ちなみに私の自慢は、一聞いて十分かる人、と周りから言われるようになったことだ。

私は幼少期から頭が悪いと評判だったが、社会に出てからはひたすら本を読みまくった。これが効いた。あなたは一聞いて十分かる人だから助かる、と初めて言われた時、本当に嬉しかった。

からすれば、なんだそれというような自慢ではあるが、これが私の一番の自慢だ。が、やはり自慢は無粋という意識があり、知り合いには言っていない。そこで増田である


みんなも自虐やほのめかしでなく、正面切ってちゃんとした自慢をしてみろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん