2015-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20151011215949

世間で言う女言葉ってだいたい東京山手言葉のことだよね。

地方にも女言葉はあると思うけど、方言でひとまとめにされてるし一般的な女言葉とはイメージが異なる。

東京一部の人間が使っていた言葉から全国区で見ると昔から使っている人は少ないし、地方方言と同じで廃れるのは仕方ない。特に東京は人の流れが多いから言葉の違いが弊害になりやすいだろうし。

昔の映画ドラマに女言葉多いのはガチお嬢様女優が多かったり、東京がとにかく憧れの的だったからというのもありそう。

時代が変わって高根の花的な女より身近な雰囲気の女のほうが人気になってきたか芸能界での女言葉は廃れた。

そしてキャラ付けとしてのみ女言葉が残ったと。

マンガアニメの女言葉ネコキャラクターの語尾が「~ニャン」みたいなものと同じなんだよね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん