2015-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20150915203919

百字というので思い出しましたが「理趣経」には「百字の偈」というものがあります

菩薩勝慧者 乃至盡生死

恒作衆生利 而不趣涅槃

般若方便 智度悉加持

諸法及諸有 一切皆清浄

欲等調世間 令得浄除故

有頂及悪趣 調伏盡諸有

如蓮體本染 不為垢所染

諸欲性亦然 不染利群生

大欲得清浄 大安楽富饒

三界自在 能作堅固利

知恵を身につけた人は、その知恵を自分だけのために使うこともできる。しかし、それを人のために使おうとする人が居ます

この世のものはすべてが清浄である。そう考えたその人は、どうにかして元の姿を取り戻させようとします。

そして、"欲望"というもの世界を正しい形にするのだ、と思い至りました。

蓮は泥からまれますが、花が泥に染まるということはありません。

同じように人間の欲望というものは、本来は何かを汚そうというものではなく、自分を良くしようという純粋ものなのです。

そして、その欲望がもっと大きなものになれば、自分自身にとどまらず、世界を良くしてくれるものになるはずだ、と。

拙訳ですが、そんなようなことがここに書かれています

あなたの欲望も、何かを良くしたいという気持ちからまれものですよね。

それは大変素晴らしいものだと思います

からこれに懲りずにもっと頑張ってみませんか?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん