2015-09-12

わたしは今日まで生きてみました♪

1970年まれ自分は、高校とき深夜ラジオ吉田拓郎を知り、

ラジオ特集番組を「カセットテープ」に録音したものを繰り返し聞いていた。

社会人になっていつのまにか聞かなくなったんだけど、

この前部屋を片付けてたら、そのテープが出てきたんだ。

懐かしさに浸りながらそのテープを聞いていたんだが

その中に「今日までそして明日から」という曲があって、

だれかの力を借りたり、だれかに裏切られたり、その他もろもろありながら

「わたしは今日まで生きてみました」という内容の歌詞

自分まがりなりにも40数年生きてみたわけだが

20代吉田拓郎が「わたしは今日まで生きてみました」と歌ってるのを

いまだに共感持って聞いてしまうんだな。

20数年の人生経験でわかったようなこと言うな、この若僧が!」って気持ちにならないのは

自分がこの年になっても人生確信が持てない寝小便たれだからなんだろうな。

明日からもこうして生きていきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん