2015-09-10

漢字無駄遣いするなよ

政治に物申す若い子のtweet話題になってたから普段どんな言葉を並べてるのか気になって見てきたけど、あれは恥ずかしい。

どうにかして格好のいい言葉を並べよう必死なのが見え見えだ。

そのうちの一つが漢字。兎にも角にも無駄漢字が多い。

その最たる例がこれ。”疚しい”という言葉()つけて(やましい)と振り仮名をしてあるtweetだ。

いやいや。140文字しかないのにどうしてわざわざその漢字を使った?

俺はこんな難しい漢字も使いこなせるけど仲間が読めなかったら可哀想から振り仮名つけておいたよ。そんな俺、人間的にもデキてる!アピール

いやお前疚しいに謝れ。というかJIS第二基準漢字全てに謝れ。

難読漢字っていうのは、出るべくして出るんだよ。

たまたま変換できましたみたいな出方するものではないの。

その結果、仲間意識が完全に見掛け倒しだってことを露呈しちゃってるじゃないですか。

もう完全に虚飾。人の文章読んでここまで恥ずかしくなれるのも珍しい。

そもそも情緒豊かな言葉たちに出会えてたらこんな愚かな自己陶酔肥大させることもなかったのか。

昨今の政治にはそれほど興味もなかったけど、こんなのに絡まれて大変だというのをまさかの角度から思い知った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん