2015-09-09

2chアカウント性に移行するってよ

少し前から2ch名前欄にIPに関する表示が出るようになった。

名無しさん (ワッチョイ XX-XXXXXXX)みたいな感じで名前欄にIPごとにある法則で固有で割り当てられた文字列が付くようになった。

(ここのページにあるBBS_SLIP=vvv(ID末尾詳細表示+名前欄詳細表示)の欄に詳細が書いてある

http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP                           )

スマホ携帯機内モードを利用したID抽選による自演荒らし対策らしい。

だがこれには問題がある。

この文字列は日付を跨いでも変わらないのだ。

まり、この機能が導入された板での書き込みが全て日付をいくら跨ごうとも自分の物として紐付けされてしまうのだ。

1日・2日ならばいい。

だけどこれはずっと変わらないのだ。

これではもはやアカウント性と何も変わらない。

2chの誰かがツイッターを「全員コテハン2ch」と言ったらしいがまさに今2ch自体がそれになりつつある。

導入されている板はまだ全体の一部だが、これからこの機能積極的に使うようになれば更に2ch人口は減っていくことだろう。

何故なら2chは元来アカウント性のコミュニティではなく、それ故の気軽さを目当てに人が集まってきていた場所なのだから

  • 今勢いがあるスレは大体機内モードのキチガイ荒らしがいるから コアな住民は歓迎する人多そうだけど 対外的なイメージは匿名じゃないなら中途半端で使う意味ねーって感じになってし...

  • IPを変えれば変わるんでしょ? 自分で1日1回IPを変えればいい話なんじゃないの、フレッツでも繋ぎ直せばIP変わるし

  • これ前からあったしコマンドで隠せるからあんまり意味ないよ。 あと大手の板では導入されてない。 確かにidの末尾で自演は少しわかりやすくなったけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん