2015-08-19

子供一人にかかる学費

保育園入園から月5万を学費として計上する。

保育園費用収入によるが仮に月2.5万とする

小学校は4年までは月1万。5、6年は塾代含めて1.5万とする。

中公は共に公立と仮定して塾代込みで月4万とする。

5万から上記の費用を引いたぶんを全て貯蓄すると大学入学時に438万の資金ができる。

大学入学以降は月5万をすべて大学費用として充てる。5×12×4=240万。

438+240=678万で少し足せば私立でも文系ならなんとか通わせることができるのではないか。

 

以上は平均的と思われる費用に関してだけで、

都会のほうが私立に通わせる傾向が高いので費用は上がるし、

習い事や塾に積極的に通わせればその場合も当然上がる。

逆に大学国立とか、そもそも大学に行かせない、だから塾代もいらないとかなれば安くなる。

あくまで目安です。

 

学費以外に当然生活費がかかるけど

経済的理由結婚出産を躊躇してる人は

月5万+1人分の生活費を捻出できるかどうかを基準に考えてみてもいいかもしれない。

  • 保育園2.5万ってかなり低収入な家庭では。 つか都会だとそんな低収入だとそもそも認可保育園入れなさそう。かと言って認可外代なんて出せるわけないだろうし。 本来「福祉施設」であ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん