2015-07-23

文句言いながら続ける vs 文句言う前に状況を変える

自身は、後者の方が偉いとずーっと思ってて、前者を自分でやってしまったとき自己嫌悪してた。

でも、人をなるべく傷つけないように後者を貫こうと思うと、結局は色んな事の前線から距離を取って、深く関わらないという方針になってしまう。

前線に居続けてなおかつ状況を変えようとすると、どうしたって誰かと戦わなきゃならない。

文句だらけの仕事を辞めて今はフリーターの俺。現状に特に不満はないが、文句言っても続けてる人の方がやっぱり偉かったかなと思う。

でも文句わずに続けるのは辛いし、文句言いながら続けるのは、未だにすごく悪いことに感じちゃうんだ。

どんな辛い状況でも文句ひとつわずに(さらに言えば心の中でも不満を持たずに)続けるっていうのが、理想として刷り込まれてるのかもしれない。

でもそれはそれで、ブラック天国って感じするし。難しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん