2015-06-08

手っ取り早く写真が上手くなる方法

・とにかくたくさん撮って

・失敗しても消さず

・あとで見返すこと

じゃね?


あと細かいことは

・常にカメラを持ち歩く(小さいカメラでもなんでもいい)

(常にカメラと一緒にいていつでも撮るぞ撮れるぞと言う気持ち大事

最初なにも分からなかったら、カメラ雑誌を1年か通しで見る(それで十分だとおもう)

・そんでいい写真、好きな写真見付けたら、データはどうなってるか見る、そんで真似てみる

カメラはとりあえず最初スマホでもコンパクトでも、あるものでOK

(こういうのが撮りたいんだと気付けばスマホコンパクトじゃものたりなくなるので、そのとき必要カメラレンズが分かってくるかもしれん)

一眼レフデジカメならなおいいけどね。

レンズは標準のでいい、が、単焦点の50mmとか使うと世界が変わる(大げさやけど)。

最初はそのくらいのインパクトはあるし、こういうの撮りたかったんだ感が味わえる)

写真に本当にずっとやっていきたいなら50mm単焦点の明るいレンズは持ってても損は無いよ)

(ちなみに、50mm1本で10年以上仕事してましたしw、つい最近まで)

・(これは難しいけど)好みの写真の集まりみたいなのがあったら参加してみると、また面白いかも

(いろんな撮り方あるんだなぁって)ハードル高けりゃインスタでたくさんの写真見ても良いしね

ざっと斜め書きだけど、商用じゃなきゃおおむねそんな感じじゃないかな?

楽しく撮ればいいんだよ、と思う。

ちなみに、ガッチガチの商用はやっぱり大変かな、と思う(^^;

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん