2015-05-27

実家が嫌い

訳あってしばらく実家にいる。

早く東京に帰りたい。

うちの母親掃除ができない。

子どもたちが全員独り立ちしてから、全く掃除をしなくなった。

家中ゴキブリホイホイだらけだが、古いものを片付けずにまた新しいホイホイで応急処置をする。

古いものには10匹以上かかっているものもある。

家はゴキブリホイホイのあの独特なにおいが充満している。

台所はゴミ屋敷のようになっている。

母は、そこをカーテンで区切って中が見えないように誤魔化している。

バレていないと思っているようだが隙間から見てもひどいのが分かる。

学生時代学校に持っていった弁当箱は、昼休みに蓋をあけるとコバエが出てきたことが何度もある。

幸いにも食中毒にはまだなったことはない。

そして、2人ともかなりくさい。

父親は独特の加齢臭がする。

母親はとにかく汗くさく、太っているので特にこの季節はひどい。

2人が入ってから10分はトイレに行けない。

残り香もひどいからだ。

そしていちばんキツいのは、2人の後に風呂に入ることだ。

うちは今給湯器が壊れていて、シャワーが出ない。

よって湯船にためたお湯で頭や体を洗うのだが、両親はその湯に浸かる。

私が風呂に入る頃には湯船には垢や変な毛が浮いている。

湯は2人のにおいがまざって大変なことになっている。

そしてもちろん風呂も汚いのでコバエが飛んでいる。

まさに地獄絵図だ。

両親のことは好きで、大切に思っているが、最近は本当に嫌で嫌で仕方がない。

他の兄弟は全く実家に寄り付かない。

母は、更年期障害でこうなってしまったのか。

父も、どうしてこうなるまで放置してしまったのか。

からさほど綺麗な家ではなかったが、ここ10年でこうまで汚くなってしまった。

なんとかならないものだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん