2015-01-13

異なる文化圏人間理解することは難しい

異なる文化圏といっても、異文化国籍の違う人間というわけではないのだけれども。

あくま日本圏内での話。だから文化圏、というのはオタクサブカルヤンキー体育会系のあの図のような

文化圏想像して欲しい。

異なる文化圏人間理解するのは難しい。そう思う。

僕はあの図でいえばきっとサブカルオタク中間の位置だ。

から、というか元々ヤンキーの層に位置する人間が多い地域に生まれ住んだせいなのか、

オタクヤンキー精神的に親和性が高いからなのかは知らないけど、ヤンキーの層に位置する

人間のことはまだ理解できる範疇にある。正確にいえば、まだ考えていることはわからなくはないレベル

だけど…いわゆる体育会系に位置する人間だけは絶対理解できない。何を考えているのか、何を良しとしているのか。

空気感すら僕は感じることができない。理解できない。

そうやって人間を単純にカテゴライズするのはよくない。単に一個人として理解できないだけだろう。

だけど僕は体育会系理解できない…というわけで、誰か体育会系文化について教えてくれないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん