2015-01-11

人付き合いについて

人付き合いってしなくてはならないのだろうか。

先日母と、上司に誘われた飲み会会社新年会忘年会などには参加すべきか否かという話をした。

僕はエンジニアを目指してる学部一年で、母はいままで仕事らしい仕事はしたことのない専業主婦である

結論から言うと、僕は自分の参加したくない飲み会などには一切参加したくない。大人数で行動することが非常に苦手だし、そもそも人付き合いがあまりきじゃない。

それに対して母は、接待上司の機嫌をとることは大切、といった考えらしい。日本には昔から接待ゴルフや、花見ときに部下が場所取りをする慣習がある。昔ほどではないが、いまもこういった慣習があるので日本就職するなら嫌でも人付き合いはしなくてはならず、どうしても人付き合いがしたくないならアメリカ就職するべきだ(日本よりアメリカのほうが会社での飲み会などが少ないのは事実らしく、現地で働く日本人エンジニアインタビューで僕も読んだことがある。)、と。

日本就職するならやはり飲み会には参加しなくてはならないのだろうか。まったく興味がないどころか、苦手な人付き合いもしなくてはならないのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん