2014-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20141225152211

(答え)フリクションのせいで業務が増えるんですよ

毎日書類を受け付けているので、その中でフリクションっぽい筆跡を見つけたらチェックして、まんまとフリクションだったら出した人に連絡して「あなたの出したこの書類ね、消えるボールペンで書かれてますよね?これだと無効になってしまますから普通ボールペンで書き直して送り直してくださいね。」って。向こうの人もキレるわけですよ、そりゃそうだ「分かりますよ、でも出し直してください、これは鉛筆で書かれているよりさらに悪いですからね。」ってなだめすかしてね、まったくもうなんで一本のボールペンのせいで無駄な業務と不快な思いをしないといけないんだと思うの。

こっちのロスは十数分としても、向こうは数時間から下手したら数日失うかもしれない。そういう人が日本中に数百~数千人いるはずなのでフリクションによって無駄になった時間を集めたら膨大になりますよ。仮に200日無駄になってるとしたら、これはもう人を一人殺してるのと一緒ですからね、フリクションが。日本経済に損害を与えていますよ、フリクションが。

100歩譲ってメモ取りとか資料チェックに便利だっていうなら、もう『黒』だけ作らないで欲しい、もしくは見た目を筆記用具っぽくなくするかね、おもちゃみたいな。最近文房具屋に行くと高級ペンっぽい見た目のフリクションが各種ずらっと並んでるじゃないですか、最悪ねあれ。消したいならシャーペン使いなよと。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん