2014-11-15

女子大男性が入ろうとして断られたことについて

女子大なんていうのは時代遅れだよなあ、そうだよなあとも思うし、男性差別的にも見えるよなー、勉強したい分野が女子大しかなかったら機会損失だよなあ、女子大はなくすべきだよなとも思う。

でも少し変な感じがするというか、女子大から共学に変更するときには何かしらの負担女子大とか生徒側にかかるんだよなあと思うと、それこそほとんど逆恨みみたいなものなんだけど、そもそも女子大っていうのは大学が女を入れてくれなかったから作ったものなのになあ、っていう気持ちが。

全然関係ないんだけど、クジラが足りないから開国させられたのにクジラを殺して責められてるのとちょっと似てる。それこそほんとうに関連性なくて逆恨みみたいなもんなんだけど。いや別に恨んでないし、わかってるんだけど。

本文中に「かつて女子大には、教育機会を得にくかった女性優遇するという側面があったが」っていう文があるのに「どうして男子大はないんだろう」とか書いてるやつはちゃんと本文を読もう。昔の大学は女が入れなかったから、大学っていったら大体「男子大学」って書いてなくても男子大だったんだよ。現状では男女の隔たりなく大学入学する機会があるから男子大」は新たに作られることがなくて、逆に「女子大」は時代の波に取り残されてるんだなあ。

  • むしろ男子大学がないのを疑問に思うくらいに男女の大学進学率に差がなくなったことを喜ぶべきだろう。 今は女子の方が進学率高いんだっけ? その時代背景において国公立で女子大を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん