2014-10-01

携帯ショップなんてやめとけ

数年前に携帯ショップで働いてた時の話。

その時、俺は派遣社員で、契約社員であった女上司うんざりしていた。

この上司の口癖は「意味わからん」で、例えば俺がクレームを起こしてしまった時に必ずそう言っていた。といっても、携帯ショップなんてのはクレーム毎日あるようなもので、それにどうのこうの言ってたら勤まらない。皆が思っている以上に、精神を病む仕事だ。

そんな中、俺がこの店舗をやめようと思ったのは、その女上司がお客さんに対して『あってはならないこと』をしたからだ。

当時、iPhone 5sが出たばかりで、品薄状態が続いていた。ただ、勢いも収まった頃には在庫がしっかりと数十個単位で残るぐらいにはなっていた。

在庫が残り始めたある日、「iPhone5sを購入したいんですが…」というお客さんが来店された。ちょうど、その女上司が接客したのだが、「すいません、iPhone在庫切らしちゃってるんですが、こちらのAndroidではどうですか?」と勧めていた。

先に書いたとおり、iPhone在庫はあるにも関わらずだ。そして、お客さんが欲しがっていたiPhoneではなくAndroidを買わせた。ノルマ達成のために、お客さんを騙して契約させたのだ。

そんな姿を見て、俺はこの店舗をやめようと思った。

辞めると告げて一ヶ月後に退職したのだが、その間もその女上司は「意味わからん」と俺に言い続けた。

でもさ、聞いてくれよ。

お客さん騙してまで、契約させるお前のほうが意味がわからないんだよ。

良心の呵責とかないのか、人間としてそれでいいのか?

これを読んでくれてる皆は、自分の欲しい機種は取り寄せするなり、他店舗を周るなりして契約した方がいい。

もう二度と、携帯ショップの店員なんてやるか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん